Organizationを利用するまでの手順
1step.公式にお願いする
以下の内容を見るとSnowflakeサポートから起票を行うことで準備が整う
1.SnowsightのSupportにアクセス
2.右上のNew Caseを押下してCaseを起票する
3.詳しい内容をポップアップされたフォーム内部に記述する
2step.組織ボタンが有効になった後、ユーザーにOrgAdmin権限を与える
orgadminロールが自動的に作成されるので、ユーザーやロールにORGADMIN権限を付与する。
※orgadminの付与はacountadmin
ロールでの作業が必須。
-- Assume the ACCOUNTADMIN role use role accountadmin; -- Grant the ORGADMIN role to a user grant role orgadmin to user <user_name>; -- Grant ORGADMIN to a role grant role orgadmin to role <role_name>;
補足:Orgadminロールでできること一覧
- 組織にアカウントを作成します。(次節で解説)
- 組織内のすべてのアカウントを表示/表示します。( SHOW ORGANIZATION ACCOUNTS)
- 組織で有効になっているリージョンのリストを表示/表示します。
- 組織内のすべてのアカウントの使用情報を表示します。
- 組織内のアカウントのデータベース レプリケーションを有効にします。
3step.新たにアカウントを作成する
CASE.A : Snowsightからアクセスして、
Admin » Accounts » Create New Account
の手順でアカウントを作成する。CASE.B : またはSQLを投げる
例) AWSのaws_us_west_2にsnowflakeアカウントを作成する。
create account myaccount1 admin_name = admin admin_password = 'TestPassword1' first_name = jane last_name = smith email = 'myemail@myorg.org' edition = enterprise region = aws_us_west_2;
4step.データベースを複製する
複製可能パラメーターをonにする。
select system$global_account_set_parameter('myorg.account1', 'ENABLE_ACCOUNT_DATABASE_REPLICATION', 'true');